看護部

看護部の教育体制


教育担当副看護部長
看護教育委員長 
渥美一恵

【看護部教育理念】

  • 看護部の理念に即した質の高い精神科看護職員の育成
  • 学習意欲が継続し、キャリア開発に主体的に取り組める精神科看護職員の育成
  • 自己の持ち味を発揮し、常にリフレクションできる精神科看護職員の育成

【教育目的】

  • 全看護職員がポートフォリオをツールとして活用し、自己のキャリア(経験や学習)を一元化し、成長を次の成長に生かすことができる。
  • 看護管理者がコンピテンシー・モデルによる評価を実施することでチームづくりに前向きな意欲を持ち、行動できるリーダーとなることができる。
  • キャリアラダーを教育システムに取り入れることで自己のレベルに合った研鑽を積み、臨床看護実践能力の向上に努めることができる。
  • 院内研修として全看護職員コースと基礎コース(採用2年目まで)、専門コース(採用3年目以上)を設け参加することで、精神科看護の知識と実践が統合されたエクセレント精神科看護職員となる。
  • 院外研修に積極的に参加することで、専門性を高めキャリア開発ができる。
  • 豊かな感性とクリティカルな視点を持ち看護研究に取り組むことで、精神科看護の質の向上を図ることができる。

【看護教育委員会】

看護教育委員会では、皆様の信頼に応えられる質の高い看護職員の育成に取り組んでいます。
精神科看護の専門性を高め、一人ひとりのキャリアアップを支援するために、実践に結びつく継続的な学習プログラムを企画しています。
社会や医療の潮流に即した内容を日々検討し、看護職員の学びの意欲を大切にして、院内外に渡り教育支援をしています。

【基礎 Ⅰコース】

  • 精神科1年目の看護師が精神科看護の基礎知識と技術を習得できるプログラムです。それと共に精神科看護観を培う基本となる内容が学べます。

【基礎 Ⅱコース】

  • 1年目の基礎学習に加え、フィジカルアセスメントや多職種協働など、精神科の専門知識や考え方を積み重ねていく内容になっています。2〜3年目看護職員が対象です。
    *1年目、2年目ともにピアの関係の中で情報交換したり、悩みや喜びを共有し合える座談会を企画しています。ストレス緩和と明日へのやる気につながります。

【専門コース】

  • 3年目以上の看護職員を対象に、精神科看護師として自立し、アセスメント能力や個別ケアなど臨床看護実践能力を高めていける内容になっています。
  • 看護職員個人の質を高めることだけでなく、チームや組織の中で俯瞰して観ることができる力、リーダーとしての能力向上を目指します。

【管理者コース】

  • 主任看護師以上を対象に、しっかりと自己と向き合い、自己評価できる力を養います。
  • 管理者としての看護マネジメントやコーチング力の向上を目指します。

【全看護職員コース】

  • 個々で実践している看護が可視化できるようにポートフォリオを導入し、採用時から丁寧にフォローしています。新人は3か月毎の教育面接を実施しています。
  • ラダーに関係なく全看護職員が共通して学ぶべき内容で構成しています。

【看護研究コース】

  • 看護の質を高めるために看護研究を計画的に進めています。1年目から研究手法について段階的に学習できるようにしています。
    1年目:ケーススタディ 2年目:事例研究
    3年目以降:看護研究(部署毎に実施)

【近年の看護研究発表テーマ一覧】

<平成26年度>

  • デスカンファレンスで共有した家族の思いとその意味
  • デスカンファレンスで共有した家族に関する看護師の思いとその意味
  • デスカンファレンスを通して看護師が捉えたターミナルケアの課題

<平成27年度>

  • 教育面接を受けた精神科看護職員がキャリアポートフォリオに掲げたビジョン
  • 精神科での終末期ケアカンファレンスが看護師のケア態度に与える影響
  • セミナー企画:業務からケアへ、固定チームナーシング一斉導入 -効率最優先からの脱却-
    固定チームナーシング導入と定着に向けた院内教育の実施報告

<平成28年度>

  • 精神科身体合併症病棟で肺炎クリニカルパスを導入したことによるカンファレンスの質の向上
  • 当事者参加型研修を精神科病院で実施する意味


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